家庭用と業務用のエスプレッソマシンの違いとは?抽出の杯数やクオリティによる比較

公開日:2022/03/15   最終更新日:2022/03/11

自宅で美味しいエスプレッソを淹れたいと思った場合、「業務用のエスプレッソマシンのほうが美味しく作れるのかな…」と気になるのではないでしょうか。そこで今回は、家庭用のエスプレッソマシンと業務用のエスプレッソマシンの違いについてまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

家庭用エスプレッソマシンの特徴とは

まずは、家庭用のエスプレッソマシンの特徴についてみておきましょう。家庭用のマシンは、比較的安い価格で購入できるものが多いです。安いモノだと1万円くらいから、よいモノだと10万円以上のモノもあり、価格に差があります。

業務用と比べると、パワーは劣ります。基本的には、1回に1~2杯の抽出となっているので、大人数で飲みたい場合は、手間がかかってしまうでしょう。

また、機能は最低限のものだけとなっています。家庭で使えれば充分だというような機能だけが搭載されています。家庭用のエスプレッソマシンは、とてもコンパクトなので、キッチンに設置しやすいです。

お手入れも比較的簡単

家庭用のエスプレッソマシンは、機能も必要最低限になっているので、部品が少ないです。部品が少ないので、お手入れもしやすくなっています。エスプレッソマシンをお手入れする際は、分解をしなければいけないこともあるので、パーツが多いとややこしくなってしまいますね。お手入れのしやすさは家庭用の方が使いやすいといえます。

種類は4タイプある

家庭用のエスプレッソマシンはタイプがあります。全自動・半自動・カフェボッド・カプセルタイプ、手動タイプです。それぞれメリット、デメリットがあるので、比較して自分に合うものを選びましょう。

業務用エスプレッソマシンの特徴とは

では、業務用のエスプレッソマシンの場合は、どのような特徴となっているのでしょうか。業務用の場合は、価格が高くなります。安くても30万円くらいからとなっていて、高いモノは300万円以上するものもあります。

パワーがあるので、連続抽出が可能です。お店で提供していることを考えればわかると思いますが、1日に100杯や200杯と作るため、1回に4杯以上など連続抽出ができるのです。

また、性能も高くさまざまな機能が搭載されています。たとえば、ラテアートが作れたり、抽出前に蒸らしたりすることができる、抽出する圧を設定できるなどがあるでしょう。

業務用の場合は、大型のものが多いですが、中には自宅で使えるややコンパクトなものも販売されています。より本格的なエスプレッソマシンが欲しい場合は、業務用の中で安いモノを探してみるのもおすすめです。

業務用はお手入れが大変

業務用のエスプレッソマシンは、さまざまな機能がついている分、パーツも細かくわかれています。お手入れの際はやや時間がかかってしまうでしょう。

部品交換が大変

業務用の場合、万が一故障した際の部品交換が大変です。マシンが古くなってしまうと部品交換ができない可能性も出てきます。

家庭用と業務用どちらの場合でも設置スペースやマシンのサイズを確認しておく

エスプレッソマシンを選ぶ際は、どのような点に注意して選ぶとよいのでしょうか。ここでは選ぶ際のポイントについてまとめておきます。

業務用でも家庭用でも注意しなければいけないのは、設置スペースやマシンのサイズです。キッチンやリビングに設置する場合、他のキッチン家電も設置されていると思うので、それらのバランスも考えて配置しなければならないでしょう。

もし設置できたとしても、コンセントが遠い、操作しにくいということがあると、使いにくくなってしまいます。まずはサイズを確認して、設置したいスペースに置くことができるかどうか見ておきましょう。

エスプレッソを淹れる際は必要なモノがある

エスプレッソマシンがあればエスプレッソが完成するのではありません。エスプレッソマシンとは別に用意しなければならないものがあります。それはエスプレッソ用のグラインダーとバリスタグッズ類、そしてコーヒー豆です。

コーヒー豆がなければ、作れないのは当然ですが、グラインダーはどうして必要なのでしょうか。これは、エスプレッソを淹れる際に、通常のコーヒーミルでは挽けないからです。より細かく豆を挽くためにグラインダーが必須となります。

そして、バリスタグッズは、タンパーやピッチャー、ノックボックスなどをさします。タンパーは、タンピングで必要です。ピッチャーはミルクを温める際や注ぐ際に使うモノです。ノックボックスは、コーヒーの粉を捨てる場所です。他に、メンテナンス用のブラシやマシンの洗浄剤なども用意しておく必要があるでしょう。

 

家庭用と業務用のエスプレッソマシンの違いを紹介しました。大きく違うのは、価格やパワー、性能ということがわかりましたね。家庭用でも、値段が高いモノに関しては、かなり性能はよいです。自分に合うマシンを見つけて美味しいエスプレッソを楽しんでください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

エスプレッソとアイスクリームが出会った魅力的なデザート、「アフォガード」。この記事では、そんなアフォガードの甘いアイスクリームと濃厚なエスプレッソの絶妙なマリアージュについて紹介します。作り

続きを読む

エスプレッソのリッチな味わいとダルゴナコーヒーのボリューム感を組み合わせて、驚くほど美味しい一杯を楽しんでみませんか?この記事では、エスプレッソでダルゴナコーヒーを作る方法と、失敗しないため

続きを読む

おいしいコーヒーを飲みたいと考えている人は、エスプレッソグラスを活用しましょう。エスプレッソグラスは、量が測れる、クレマの状態が確認できる、厚みがあって割れにくいというメリットがあるので、初

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたいという方の中には、エスプレッソメーカーの購入を検討している方も多いでしょう。しかし、エスプレッソメーカーにも種類があり、どれを選べばいいか悩んではいません

続きを読む

コーヒー粉に高い圧力をかけて抽出する「エスプレッソ」。そんなエスプレッソを作れるのが、エスプレッソマシンです。最近は家庭用のエスプレッソマシンも多く販売され、購入を検討する方も多いでしょう。

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを楽しめる、エスプレッソマシン。自宅での時間をさらに快適にするため、購入を検討している方も多いでしょう。しかし、種類が多くてどれを選んだらいいかわからないと悩んでは

続きを読む

バーで飲むカクテルは、ベースとなるお酒とジュースやソフトドリンクを組み合わせたもので、多くの種類があります。比較的飲みやすいカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」であり、

続きを読む

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。こ

続きを読む

イタリアで生まれたエスプレッソは濃厚な味わいが魅力で、今ではイタリアだけでなく世界中の人々に愛されています。普通のコーヒーと比べると1杯分が30mlと、少ない量が特徴でもあります。今回はエス

続きを読む

直接火にかけて一気に加熱する、直火式エスプレッソメーカーをご存じでしょうか。直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しているが、何を基準に選ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事で

続きを読む