エスプレッソカップとは?その特徴や選び方のポイントについて解説!

公開日:2023/06/15  

エスプレッソマシン エスプレッソカップ

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。この記事ではエスプレッソカップの特徴や選び方のポイントを解説していきます。素敵なコーヒー時間の参考にしてみてください。

エスプレッソカップとは?

コロンとした形がかわいいエスプレッソカップは、その名の通りエスプレッソ専用に作られたカップのことです。ちなみに極細挽きのコーヒー粉を使い、圧力が高い専用のマシンで20~30秒かけて抽出したコーヒーをエスプレッソといいます。カフェラテやカプチーノにも使われるものです。エスプレッソは抽出する量が増えると雑味やエグさが出てしまうため、少量で飲むのがよいとされています。少量のエスプレッソは、コーヒーの深みや濃厚な味が楽しめるのです。

また、美味しく飲める温度は95度ともいわれています。一般的な容量である30~60ccは、エスプレッソの美味しさが一番引き立つ量です。エスプレッソカップが小さく厚みがあるのは、エスプレッソの温度を冷めにくくし、味や香りを楽しむための仕様なのです。

エスプレッソカップの選び方のポイント

それでは実際に、エスプレッソカップを選ぶときのポイントを詳しく解説していきます。

容量

エスプレッソの基本的な容量は30~60ccです。エスプレッソが一番美味しく飲める温度は95度ですが、コーヒーカップのような大きなカップではすぐに冷めてしまいます。液体と空気が触れる面も増え、芳醇な香りも逃げやすくなるでしょう。

適切なサイズのエスプレッソカップであれば、一番美味しい状態のエスプレッソが飲めます。60㏄を目安に、自分の飲みたい量に合わせて選んでみてください。カフェラテやカプチーノを飲みたい人は、大きめのカップも用意しておきましょう。

飲み口

エスプレッソカップは、飲み口にも特徴があります。高い圧力をかけて抽出するエスプレッソのできたてはとても高温です。コーヒーのように飲むとやけどをしてしまうでしょう。

エスプレッソカップの飲み口は、少量が少しずつ口に入るよう丸みを帯びています。エスプレッソは少しずつ口に入れ、味や香りを楽しむ繊細な飲み物なのです。角がなく、なめらかな飲み口のエスプレッソカップを選ぶようにしましょう。

厚み

エスプレッソカップは厚みがあります。厚みを持たせることで、エスプレッソが冷めるのを防げるのです。しかし厚すぎるエスプレッソカップは飲みにくくもなります。5㎜ほどを目安にして、自分の飲みやすいものを選ぶようにしましょう

底の形状

エスプレッソの香りは、注いだエスプレッソに広がった茶色く濃い泡から放出されます。クレマといわれる泡は、エスプレッソの魅力のひとつです。クレマが多ければ多いほど、エスプレッソの香りが引き立ちます。カップの底が広く、平らなものほどクレマが長い間保てます。エスプレッソの香りを楽しみたい人は、底の形状にも気を配りましょう。

デザイン

エスプレッソカップは小さく丸い形と厚み、丸みを帯びた飲み口が特徴です。陶器のものが多いですが、中にはガラスやステンレスでできたものもあります。陶器製はエスプレッソの魅力を最大限に引き出してくれるでしょう。シンプルなデザインのものが多く、使いやすいメリットもあります。

ガラス製のエスプレッソカップは、とてもおしゃれです。耐熱ガラスであれば、電子レンジにも使用できます。大きめのものであれば、さまざまなホットドリンクにも使えるでしょう。

ステンレス製のエスプレッソカップは、スタイリッシュです。耐熱性にも優れています。自分の好みで使い分けてみてください。

エスプレッソカップの使い方

かわいい形をしたエスプレッソカップはエスプレッソを飲む以外にもさまざまな使い方ができます。ドリンクであれば、味や香りを楽しむ中国茶や台湾茶に使用が可能です。パンと食べるときにジャムやクリームを入れれば、食卓が華やかになるでしょう。

お菓子作りが趣味の人は、お菓子の型として利用できます。おしゃれなエスプレッソカップに入ったスイーツは、そのままプレゼントしても喜んでもらえます。植物が好きな人は、エアープランツや多肉植物、小さな花を植えてみましょう。一味違った雰囲気が楽しめます。

まとめ

エスプレッソは専用のマシンで高圧抽出する、濃厚な味と豊かな香りが楽しめるコーヒーです。味や香りを楽しむため、一般的には30~60㏄が目安となっています。丸く小さな形のエスプレッソカップは、エスプレッソの魅力を最大限に引き出してくれるのです。そして、エスプレッソカップを選ぶ時には、容量や大きさ、厚み、飲み口に気を配りましょう。好みに合わせて選んでみてください。また、エスプレッソを飲む以外にエスプレッソカップを使えば、いつもの日常が一味違ったものにもなります。お気に入りのエスプレッソカップで、幸せなコーヒー時間を楽しみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

エスプレッソとアイスクリームが出会った魅力的なデザート、「アフォガード」。この記事では、そんなアフォガードの甘いアイスクリームと濃厚なエスプレッソの絶妙なマリアージュについて紹介します。作り

続きを読む

エスプレッソのリッチな味わいとダルゴナコーヒーのボリューム感を組み合わせて、驚くほど美味しい一杯を楽しんでみませんか?この記事では、エスプレッソでダルゴナコーヒーを作る方法と、失敗しないため

続きを読む

おいしいコーヒーを飲みたいと考えている人は、エスプレッソグラスを活用しましょう。エスプレッソグラスは、量が測れる、クレマの状態が確認できる、厚みがあって割れにくいというメリットがあるので、初

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたいという方の中には、エスプレッソメーカーの購入を検討している方も多いでしょう。しかし、エスプレッソメーカーにも種類があり、どれを選べばいいか悩んではいません

続きを読む

コーヒー粉に高い圧力をかけて抽出する「エスプレッソ」。そんなエスプレッソを作れるのが、エスプレッソマシンです。最近は家庭用のエスプレッソマシンも多く販売され、購入を検討する方も多いでしょう。

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを楽しめる、エスプレッソマシン。自宅での時間をさらに快適にするため、購入を検討している方も多いでしょう。しかし、種類が多くてどれを選んだらいいかわからないと悩んでは

続きを読む

バーで飲むカクテルは、ベースとなるお酒とジュースやソフトドリンクを組み合わせたもので、多くの種類があります。比較的飲みやすいカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」であり、

続きを読む

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。こ

続きを読む

イタリアで生まれたエスプレッソは濃厚な味わいが魅力で、今ではイタリアだけでなく世界中の人々に愛されています。普通のコーヒーと比べると1杯分が30mlと、少ない量が特徴でもあります。今回はエス

続きを読む

直接火にかけて一気に加熱する、直火式エスプレッソメーカーをご存じでしょうか。直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しているが、何を基準に選ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事で

続きを読む