エスプレッソマシンの選び方!家庭用で失敗しない選び方とは?

公開日:2022/03/01   最終更新日:2022/03/11

「お店で飲むエスプレッソを自宅で作れたらよいのにな…」と感じている人もいるのではないでしょうか。自宅でエスプレッソを作りたい場合、エスプレッソマシンがあると美味しく作れるといわれています。ここでは、どのようなエスプレッソマシンを選べば自宅で美味しいエスプレッソを楽しめるのかまとめます。

そもそもエスプレッソマシンとは?

エスプレッソマシンを選ぶ際、「コーヒーメーカーとどのように違うのだろう」「コーヒーメーカーでエスプレッソは作ることができないの?」と気になってしまう人もいるのではないでしょうか。

コーヒーメーカーは、コーヒーを淹れるためのものです。一般的にコーヒーと呼ばれているものは、焙煎したコーヒー豆をお湯でゆっくりと抽出していきます。コーヒーの成分がゆっくりお湯にしみだして豆の味わいを感じられるのが特徴です。

エスプレッソはコーヒーとは異なります。抽出する際に圧力をかけて一気に抽出するのがエスプレッソです。濃厚な味わいで、コーヒーよりも濃いです。お湯で割って飲むこともありますが、コーヒーではありません。そのためコーヒーメーカーではエスプレッソを淹れることはできないのです。

エスプレッソマシンは、エスプレッソを淹れるために開発されているマシンです。種類はいくつかありますが、エスプレッソが作れるという点は共通しています。ただし、最近はマシンの種類が増えていて、コーヒーメーカーでありながらエスプレッソを作ることができる、エスプレッソマシンでありながらコーヒーを淹れることもできるというような多機能型も発売されています。

家庭用エスプレッソマシンにはどんな種類がある?

家庭用のエスプレッソマシンにはどのような種類があるのでしょうか。自宅でエスプレッソを淹れたい場合、どのようなマシンがあるのか知ったうえで、自分に合うマシンを選ぶ必要があるでしょう。

全自動のエスプレッソマシン

ボタンを押すだけで簡単に抽出できるエスプレッソマシンは、はじめてエスプレッソを淹れる人にも使いやすいマシンです。コーヒー粉や豆を入れてボタンを押すだけで美味しいエスプレッソができます。ただし、グラインダーがついてないとコーヒー豆をそのまま入れることができないので注意してください。

セミオートのエスプレッソマシン

全自動の場合は、ボタンひとつで抽出できますが、セミオートタイプの場合は手動で行わなければいけないことがあります。手動で行わなければいけない分、手間はかかりますが、より自分好みに仕上げることができるので、自分で作るのが好きという人にはおすすめです。いろいろアレンジしながら好みに近づけていくことができるでしょう。

カフェポッド・カプセルのエスプレッソマシン

カフェポッド・カプセルのエスプレッソマシンは、忙しい朝も手軽にエスプレッソを淹れることができるうえ、お茶や紅茶なども楽しめるという点が魅力です。専用のマシンにカプセルをセットしてボタンを押せば簡単にエスプレッソやその他の飲み物を作ることができます。カプセルの中にコーヒー豆が密封されているので、豆の鮮度も保たれていていつでも美味しく飲めます

家庭用エスプレッソマシンを選ぶ際に確認するべきポイント

家庭用のエスプレッソマシンを選ぶ際は、どのような点を確認しておくとよいのでしょうか。ここでは選ぶ際に確認しておきたいポイントをまとめます。

抽出圧を確認する

エスプレッソの美味しさを決めるといわれているクレマを上手に作るためには、抽出圧を確認する必要があります。クレマをキレイに作るためには、高い圧力が必要になるようです。エスプレッソマシンは、3気圧や6気圧などがありますが、上手にクレマを作りたいなら9気圧がおすすめです。

細かい調整機能があるか

より自分好みに仕上げたい場合には、細かな調整機能がついているエスプレッソマシンがおすすめです。細かい調整機能は、温度調整や豆の挽き具合、濃度などが調整できるかどうかという点をチェックしましょう。6段階くらいで調整できると、細かく設定できるのでおすすめです。

自動洗浄機能

自動洗浄機能があることで、毎日のお手入れが楽になります。お手入れが苦手という人はこの機能があると便利でしょう。自動洗浄以外にも、お手入れを楽にできる機能があることで、使いやすくなります。

ミルクフォーマー機能

ミルクフォーマー機能があると、カフェラテやカプチーノなどを楽しめます。作ることができるコーヒーの種類が増えるのでより楽しめるでしょう。

 

家庭用のエスプレッソマシンの選び方について紹介しました。エスプレッソマシンは種類が豊富なので、「どれが自分に合うのかイマイチわからない…」という人もいるかもしれません。そのような人は、まずは手軽に試せるレンタルタイプを利用してみるのもおすすめです。カプセルをセットして抽出できるエスプレッソマシンなら、手軽に使うことができますよ。

 

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

エスプレッソとアイスクリームが出会った魅力的なデザート、「アフォガード」。この記事では、そんなアフォガードの甘いアイスクリームと濃厚なエスプレッソの絶妙なマリアージュについて紹介します。作り

続きを読む

エスプレッソのリッチな味わいとダルゴナコーヒーのボリューム感を組み合わせて、驚くほど美味しい一杯を楽しんでみませんか?この記事では、エスプレッソでダルゴナコーヒーを作る方法と、失敗しないため

続きを読む

おいしいコーヒーを飲みたいと考えている人は、エスプレッソグラスを活用しましょう。エスプレッソグラスは、量が測れる、クレマの状態が確認できる、厚みがあって割れにくいというメリットがあるので、初

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたいという方の中には、エスプレッソメーカーの購入を検討している方も多いでしょう。しかし、エスプレッソメーカーにも種類があり、どれを選べばいいか悩んではいません

続きを読む

コーヒー粉に高い圧力をかけて抽出する「エスプレッソ」。そんなエスプレッソを作れるのが、エスプレッソマシンです。最近は家庭用のエスプレッソマシンも多く販売され、購入を検討する方も多いでしょう。

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを楽しめる、エスプレッソマシン。自宅での時間をさらに快適にするため、購入を検討している方も多いでしょう。しかし、種類が多くてどれを選んだらいいかわからないと悩んでは

続きを読む

バーで飲むカクテルは、ベースとなるお酒とジュースやソフトドリンクを組み合わせたもので、多くの種類があります。比較的飲みやすいカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」であり、

続きを読む

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。こ

続きを読む

イタリアで生まれたエスプレッソは濃厚な味わいが魅力で、今ではイタリアだけでなく世界中の人々に愛されています。普通のコーヒーと比べると1杯分が30mlと、少ない量が特徴でもあります。今回はエス

続きを読む

直接火にかけて一気に加熱する、直火式エスプレッソメーカーをご存じでしょうか。直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しているが、何を基準に選ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事で

続きを読む