事前にチェック!家庭用エスプレッソマシンの使用手順とは?

公開日:2022/08/15   最終更新日:2022/08/02


各メーカーからさまざまな種類が販売されている家庭用エスプレッソマシンは、自宅で簡単に本格的なコーヒーが楽しめるので、コーヒー好きには必須のアイテムです。これから購入を検討している方は、その使い方が気になるのではないでしょうか。今回は、家庭用エスプレッソマシンの使用手順やメリット・デメリットについて紹介します。

そもそもエスプレッソとは?

エスプレッソと聞くと、なんとなく濃いコーヒーをイメージする方も多いかもしれません。まずはエスプレッソとはどんなものなのか正しく把握しておきましょう。

エスプレッソの仕組み

まずは、一般的なドリップコーヒーとは異なるエスプレッソの仕組みについて紹介しましょう。エスプレッソは、エスプレッソマシンで細挽きのコーヒー粉が高い圧力のかかった高温の湯の中で瞬時に抽出されることでできあがります。抽出時間が短いためコーヒーの雑味が少なく、高温と高圧力で抽出されるため乳化してトロッとした質感を楽しめるのがエスプレッソの特徴です。

エスプレッソの誕生と普及

エスプレッソはマシンで淹れるもので、エスプレッソの歴史はそのままエスプレッソマシンの歴史でもあります。エスプレッソは短時間で抽出することから、「急行(express)」という言葉が語源となりました。1901年に世界で初めてエスプレッソマシンが開発されましたが、これは蒸気機関車をヒントにつくられたのです。

当時はかなり大型なものでしたが、やがて1950年代イタリアで、現在多く用いられている電気式の実用的なエスプレッソマシンが誕生。その後、エスプレッソはマシンの改良とともに世界中に普及し、昨今では家庭用のエスプレッソマシンも多く流通しています。

家庭用エスプレッソマシンを購入するメリット・デメリット

最近では、さまざまな種類の家庭用エスプレッソマシンが普及していますが、家庭用エスプレッソマシンを購入すると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

家庭用エスプレッソマシンのメリット

コーヒー好きの方にとっては、家庭用エスプレッソマシンを購入することでさまざまなメリットがあります。もっとも大きなメリットは、カフェに行かなくても自宅で本格的なコーヒーが楽しめることではないでしょうか。

自分でコーヒー豆を選べるので、好みにぴったりの味をつくり出せるのも嬉しいポイントです。カフェに行く必要がなくなるので、ついついスイーツなども一緒に頼んでしまい意外に大きな出費になるカフェ代を節約できるという副次的なメリットもあります。そのほか、来客の際にマシンで淹れた本格的なコーヒーを出すと喜ばれること、ラテアートやアレンジコーヒーも作れることなどもメリットとして挙げられるでしょう。

家庭用エスプレッソマシンのデメリット

コーヒー好きにはメリットの多い家庭用エスプレッソマシンですが、少なからずデメリットも存在します。たとえば、マシン本体の購入にある程度の費用がかかること、使用ごとに毎回メンテナンスをする手間がかかること、マシンを設置するために大きなスペースが必要なことなどが挙げられるでしょう。家庭用エスプレッソマシンの価格は、高いものだと10万円を超えるものもあり、大きな初期投資が必要となります。しかし、カフェに行かなくても自宅で本格的なコーヒーが楽しめるようになるので、メリットの方が上回ると感じる方も多いのではないでしょうか。

家庭用エスプレッソマシンの使用手順

最後に、家庭用エスプレッソマシンの使い方を簡単に紹介します。

コーヒー豆を挽く

まずは、自分でコーヒー豆を挽くところから始まります。マシンによっては自動で挽いてくれるものもあるようです。豆の挽き具合も細かく調整する必要があり、マシンによっては極細挽きにしてしまうと細かすぎて詰まってしまい、抽出不全や機械の故障を引き起こす恐れもあるため注意しましょう。

ドーシング・レベリング・タンピング

コーヒー豆の準備ができたら、マシン本体の電源を入れて粉をはめていない状態で湯通しをします。本体がきちんと機能していることを確認できたら、タオルなどで水分をしっかり拭き取っておきましょう。いよいよコーヒー豆をポルタフィルターに詰めていきます。まずは山高にコーヒー豆を入れるドーシング、次に人差し指を使って粉を平にならすレベリング、最後にダンパーで粉を押し固めるダンピングを行って準備完了です。

エスプレッソを抽出する

準備ができたら、ポルタフィルターを本体にセットして抽出をしていきます。ポルタフィルターをセットしたら、できるだけ早めに抽出を行うようにしましょう。抽出口の下にデミタスカップやショットグラスをセットしたらマシンのスイッチを押し、抽出が終わるまで待つだけです。

まとめ

家庭用エスプレッソマシンがあれば、自宅にいながらにしてカフェのように美味しい本格コーヒーを味わえます。最近では、さまざまな機能を備えた家庭用エスプレッソマシンが普及していて、価格もリーズナブルなものから10万円を超えるものまでさまざまです。味や性能、価格、デザイン、メンテナンスのしやすさなどさまざまな視点で優先順位をつけ、ぜひ自分にぴったりの一台を見つけてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

エスプレッソとアイスクリームが出会った魅力的なデザート、「アフォガード」。この記事では、そんなアフォガードの甘いアイスクリームと濃厚なエスプレッソの絶妙なマリアージュについて紹介します。作り

続きを読む

エスプレッソのリッチな味わいとダルゴナコーヒーのボリューム感を組み合わせて、驚くほど美味しい一杯を楽しんでみませんか?この記事では、エスプレッソでダルゴナコーヒーを作る方法と、失敗しないため

続きを読む

おいしいコーヒーを飲みたいと考えている人は、エスプレッソグラスを活用しましょう。エスプレッソグラスは、量が測れる、クレマの状態が確認できる、厚みがあって割れにくいというメリットがあるので、初

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたいという方の中には、エスプレッソメーカーの購入を検討している方も多いでしょう。しかし、エスプレッソメーカーにも種類があり、どれを選べばいいか悩んではいません

続きを読む

コーヒー粉に高い圧力をかけて抽出する「エスプレッソ」。そんなエスプレッソを作れるのが、エスプレッソマシンです。最近は家庭用のエスプレッソマシンも多く販売され、購入を検討する方も多いでしょう。

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを楽しめる、エスプレッソマシン。自宅での時間をさらに快適にするため、購入を検討している方も多いでしょう。しかし、種類が多くてどれを選んだらいいかわからないと悩んでは

続きを読む

バーで飲むカクテルは、ベースとなるお酒とジュースやソフトドリンクを組み合わせたもので、多くの種類があります。比較的飲みやすいカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」であり、

続きを読む

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。こ

続きを読む

イタリアで生まれたエスプレッソは濃厚な味わいが魅力で、今ではイタリアだけでなく世界中の人々に愛されています。普通のコーヒーと比べると1杯分が30mlと、少ない量が特徴でもあります。今回はエス

続きを読む

直接火にかけて一気に加熱する、直火式エスプレッソメーカーをご存じでしょうか。直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しているが、何を基準に選ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事で

続きを読む