自宅でできる本格エスプレッソの作り方!おすすめ製品も紹介

公開日:2022/03/15   最終更新日:2022/04/14

エスプレッソを使用したカフェメニューはいろいろな種類がありますね。自宅で美味しいカフェメニューを作りたい場合、エスプレッソマシンを用意するのがおすすめです。ここでは、美味しい本格エスプレッソの作り方や、おすすめのエスプレッソマシンを紹介します。自宅でエスプレッソを作る人は参考にしてくださいね。

エスプレッソの魅力

イタリア生まれのエスプレッソは、専用のマシンでスピーディーに圧をかけて淹れるコーヒーメニューです。コーヒーに含まれているうまみや香りなどが凝縮されているので、コーヒーをしっかり味わうことができます。

抽出時間が短いですが、圧力をかけて抽出するので、クレマと呼ばれる泡の層ができます。これもエスプレッソの深い味わいに関係しているようです。エスプレッソは、1杯がおよそ30mlととても少ないのですが、コーヒーの味をしっかりと感じることができる点が魅力といわれています。

自宅でできる本格エスプレッソの作り方

自宅でエスプレッソを作りたい場合、どのようにして作ればよいのでしょうか。作り方のポイントをまとめておきます。

直火式マシンを使う

自宅で美味しいエスプレッソを作りたい場合、直火式のマシンもおすすめです。イタリアの家庭には、必ず1台あるといわれているのが直火式マシンの「モカ」シリーズです。使い込むほど美味しいエスプレッソを作ることができるといわれています。

直火式の使い方はとてもシンプルです。「モカ」を使用する場合は、まず真ん中にあるくびれを上下に外し、タンクに水を入れて、フィルターバスケットにはコーヒーの粉を入れます。そしてパーツをセットして直火にかけます。コンロで簡単にエスプレッソを作ることができますよ。

電動式マシンを使う

電動式のマシンは、圧力をかけて抽出します。この点が直火タイプとの違いです。電動式マシンを使う際は、コーヒーの粉を付属されている金属製のフィルターにつめてセットするタイプと、コーヒーが詰められたポッドをセットするタイプ、どちらも併用できるタイプがあります。

電動式マシンは、専用タンクに水を入れて、豆をホルダーに詰めてマシンにセットしたらボタンを押すだけです。豆をホルダーにセットする際の分量の調整や、粉を押し固める作業などはややコツが要ります。

おすすめの家庭用エスプレッソマシン

ここからは、おすすめの家庭用エスプレッソマシンを紹介します。

全自動のエスプレッソマシン

全自動タイプのエスプレッソマシンは、1台でさまざまなカフェメニューを楽しめるタイプが人気です。低速回転グラインダーを採用しているタイプだと、摩擦熱が発生しにくいので、コーヒー豆本来の味をより引き出してくれるでしょう。

また、豆の量を調整できる機能や、温度の調整ができる機能など、細かく調整できる機能があることで、より自分好みのコーヒーメニューを作ることができるでしょう。

セミオートタイプ

セミオートタイプのエスプレッソマシンは、全自動よりやや手間はかかりますが、自分の気分や好みに合わせて細かな調整ができる点は魅力です。クレマが本格的に作れる商品も多いので、クレマにこだわりたい人にもぴったりでしょう。

手動タイプ

手動タイプは手間がかかりますが、電気もバッテリーも使わないタイプも発売されているので、そのようなものを選べばキャンプ場や野外でも美味しいエスプレッソを作ることができるでしょう。

専用のカップをセットするタイプ

1回分ずつ個包装されているカップをセットして抽出するタイプも人気です。こちらは、コーヒー以外のメニューも楽しめるので、お茶や紅茶も飲みたいなら、カップをセットして淹れるタイプを選ぶと手軽でしょう。お客様にも提供しやすいです。

エスプレッソマシンの選び方でチェックしたいこと

エスプレッソマシンを選び際は、下記の点をチェックして選ぶことをおすすめします。

自動洗浄機能がついているか

エスプレッソマシンは、清潔に保っておかなければ故障しやすくなってしまいます。そのためにも、自動洗浄機能がついていると安心でしょう。お手入れが楽になります。

ミルクフォーマー機能があったほうが楽しめる

エスプレッソを作るなら、カフェラテやマキアートにも挑戦したくなりますね。これらをより手軽に作れるのが、ミルクフォーマー機能付きのエスプレッソマシンです。カフェラテやマキアートなどを作りたいなら、ミルクフォーマー機能は必須でしょう。

使用人数やタンク容量の確認

使用人数やタンク容量の確認をしましょう。エスプレッソの場合は、1杯およそ30mlです。タンクが1リットルだと30杯作れる計算になります。何人分作りたいのか、どれくらい飲むのかで容量を確認しましょう。

 

自宅でできる本格的なエスプレッソの作り方や、おすすめの家庭用のエスプレッソマシンを紹介しました。美味しいエスプレッソを淹れたいという人は、参考にしてエスプレッソマシンを選んでみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

エスプレッソとアイスクリームが出会った魅力的なデザート、「アフォガード」。この記事では、そんなアフォガードの甘いアイスクリームと濃厚なエスプレッソの絶妙なマリアージュについて紹介します。作り

続きを読む

エスプレッソのリッチな味わいとダルゴナコーヒーのボリューム感を組み合わせて、驚くほど美味しい一杯を楽しんでみませんか?この記事では、エスプレッソでダルゴナコーヒーを作る方法と、失敗しないため

続きを読む

おいしいコーヒーを飲みたいと考えている人は、エスプレッソグラスを活用しましょう。エスプレッソグラスは、量が測れる、クレマの状態が確認できる、厚みがあって割れにくいというメリットがあるので、初

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたいという方の中には、エスプレッソメーカーの購入を検討している方も多いでしょう。しかし、エスプレッソメーカーにも種類があり、どれを選べばいいか悩んではいません

続きを読む

コーヒー粉に高い圧力をかけて抽出する「エスプレッソ」。そんなエスプレッソを作れるのが、エスプレッソマシンです。最近は家庭用のエスプレッソマシンも多く販売され、購入を検討する方も多いでしょう。

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを楽しめる、エスプレッソマシン。自宅での時間をさらに快適にするため、購入を検討している方も多いでしょう。しかし、種類が多くてどれを選んだらいいかわからないと悩んでは

続きを読む

バーで飲むカクテルは、ベースとなるお酒とジュースやソフトドリンクを組み合わせたもので、多くの種類があります。比較的飲みやすいカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」であり、

続きを読む

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。こ

続きを読む

イタリアで生まれたエスプレッソは濃厚な味わいが魅力で、今ではイタリアだけでなく世界中の人々に愛されています。普通のコーヒーと比べると1杯分が30mlと、少ない量が特徴でもあります。今回はエス

続きを読む

直接火にかけて一気に加熱する、直火式エスプレッソメーカーをご存じでしょうか。直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しているが、何を基準に選ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事で

続きを読む