いろんな飲み方を試せる!エスプレッソマシンを使ったアレンジレシピとは

公開日:2022/11/15  

エスプレッソマシンを使った

イタリアを代表する飲み物のひとつエスプレッソは、イタリアでは日本のお茶のように楽しまれている飲み物です。エスプレッソと聞くと、かなり濃いコーヒーをイメージするかもしれませんが、実はさまざまな飲み方で楽しめます。ここでは、エスプレッソを使ったアレンジについてまとめておきます。

コーヒー系のアレンジドリンクとは

エスプレッソのアレンジドリンクで、簡単に作れるコーヒー系のアレンジをまとめておきます。

ルンゴ

エスプレッソ・ルンゴと呼ばれるエスプレッソは、お湯でエスプレッソを薄めて作ります。

エスプレッソは味が濃いめなので飲みにくいと感じる人もいるでしょう。そのような人は、お湯で薄めてみてください。飲みやすいエスプレッソに変わります。

ドッピオ

エスプレッソ・ドッピオは、エスプレッソを2杯分入れたものです。エスプレッソは、コーヒーカップに少量しか入ってこなかったり、とても小さいカップに入っていたりして、初めて注文すると驚く人もいるのではないでしょうか。

ドッピオの場合は、通常の2杯分を淹れるのでたっぷり楽しめます。カフェインの量は増えるので注意しましょう。

リストレット

エスプレッソ・リストレットは、半分の水で抽出するエスプレッソです。抽出時間も短いです。水の量が少ない分、とても濃いエスプレッソになります。

ラテマキアート

泡立てた牛乳にエスプレッソを少し入れて作ります。

カプチーノ

エスプレッソにふわふわのミルクをいれて作ります。シナモンやカカオをトッピングするとより味わい深くなります。

カフェマキアート

エスプレッソに泡立てた牛乳を少し入れて作ります。ラテマキアートの反対バージョンです。

アメリカ―ノ

エスプレッソに自分でお湯を足しながら飲む方法です。自分で味を調整しやすいです。

エスプレッソはアレンジの幅が広い

エスプレッソはとてもアレンジの幅が広いといわれています。では、アレンジドリンクとはどのようなものを指すのでしょうか。

これは、コーヒーと何かを合わせて作るというドリンクになります。スタンダードなものはアレンジには含まれません。

アレンジコーヒーはドリップコーヒーでも楽しめますが、エスプレッソと比べると味が薄いので、アレンジするならエスプレッソのほうが幅広く楽しめます。

エスプレッソを使うと、味が濃いのでしっかりコーヒー風味を際立たせることができるからです。アレンジの幅はコーヒーの中でもダントツといわれています。

エスプレッソを使ったアレンジレシピ

エスプレッソを使ったアレンジレシピにはどのようなものがあるのでしょうか。アレンジレシピをまとめておきます。

カフェモカ

カフェモカは、エスプレッソにチョコレートソースとミルクを加えます。ミルクは泡多めのものを使用します。チョコレートソースで、程よい甘さが加わり、コーヒーの苦みが苦手な人も飲みやすくなっています。

通常はチョコレートシロップを使いますが、ソースにすることで、より濃厚な味わいとなるでしょう。

ホワイトチョコモカ

甘党さんにおすすめ、デザート系ドリンクです。エスプレッソにホワイトチョコソースと泡たっぷりのミルクを加えます。

甘くてほろ苦い味わいを楽しめます。濃厚な甘さのホワイトチョコソースは、甘いものが好きな人はたっぷり入れるのがおすすめです。

カフェアッフォガード

エスプレッソ+ジェラートの組み合わせが美味しいスイーツです。ミルクジェラートとの相性が抜群なので、ミルクジェラートで作ってみてください。高品質な豆を使用することで、より美味しく仕上がります。

カフェチョコラータ

世界的に人気のレシピです。濃厚なチョコラータにエスプレッソを1ショット加えます。濃厚なココアにエスプレッソを加えたような味わいです。

エスプレッソマシンで作る際は、ミルクピッチャーにミルクとチャカオを入れてだまにならないように混ぜます。そして85℃から90℃になるまで加熱してむらなく溶かします。ピッチャーを回して艶ととろみをつけてから、カップに注ぎます。

カフェスムージー

夏に飲みたくなるスムージーもエスプレッソマシンを使って作れます。エスプレッソと氷だけだとシャバっとした仕上がりになってしまうので、フラッピースと呼ばれる粉末のミルクパウダーベースを使ってみてください。美味しく仕上がります。

カフェ・コン・パンナ

エスプレッソにたっぷりの生クリームをかけたものをカフェ・コン・パンナと呼びます。パンナは生クリームのことです。

まとめ

エスプレッソマシンを使えば、さまざまなエスプレッソドリンクを楽しめます。アレンジもしやすいので、エスプレッソマシンがあればたくさんドリンクが作れるでしょう。

毎日同じ飲み物だと飽きてしまうという人は、ぜひエスプレッソマシンを使ってエスプレッソアレンジドリンクを楽しんでみてください。アイスでもホットでも楽しめるドリンクも多いので、季節問わず楽しめますよ。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

エスプレッソとアイスクリームが出会った魅力的なデザート、「アフォガード」。この記事では、そんなアフォガードの甘いアイスクリームと濃厚なエスプレッソの絶妙なマリアージュについて紹介します。作り

続きを読む

エスプレッソのリッチな味わいとダルゴナコーヒーのボリューム感を組み合わせて、驚くほど美味しい一杯を楽しんでみませんか?この記事では、エスプレッソでダルゴナコーヒーを作る方法と、失敗しないため

続きを読む

おいしいコーヒーを飲みたいと考えている人は、エスプレッソグラスを活用しましょう。エスプレッソグラスは、量が測れる、クレマの状態が確認できる、厚みがあって割れにくいというメリットがあるので、初

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたいという方の中には、エスプレッソメーカーの購入を検討している方も多いでしょう。しかし、エスプレッソメーカーにも種類があり、どれを選べばいいか悩んではいません

続きを読む

コーヒー粉に高い圧力をかけて抽出する「エスプレッソ」。そんなエスプレッソを作れるのが、エスプレッソマシンです。最近は家庭用のエスプレッソマシンも多く販売され、購入を検討する方も多いでしょう。

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを楽しめる、エスプレッソマシン。自宅での時間をさらに快適にするため、購入を検討している方も多いでしょう。しかし、種類が多くてどれを選んだらいいかわからないと悩んでは

続きを読む

バーで飲むカクテルは、ベースとなるお酒とジュースやソフトドリンクを組み合わせたもので、多くの種類があります。比較的飲みやすいカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」であり、

続きを読む

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。こ

続きを読む

イタリアで生まれたエスプレッソは濃厚な味わいが魅力で、今ではイタリアだけでなく世界中の人々に愛されています。普通のコーヒーと比べると1杯分が30mlと、少ない量が特徴でもあります。今回はエス

続きを読む

直接火にかけて一気に加熱する、直火式エスプレッソメーカーをご存じでしょうか。直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しているが、何を基準に選ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事で

続きを読む