イタリア発祥のコーヒー!エスプレッソの歴史について学ぼう

公開日:2023/02/15   最終更新日:2023/03/14


コーヒーにはいくつかの抽出方法があります。一般的で手軽なペーパードリップ、布を通過させるネルドリップ、喫茶店などで見かける上記式のサイフォンなど実にさまざまな方法があります。蒸気圧を使って素早く抽出する方法をエスプレッソといいます。今回はコーヒーの起源やエスプレッソの歴史、エスプレッソマシンについて解説します。

コーヒーの起源

珈琲の起源に関する伝承は複数あります。その一つにエチオピア起源説があります。エチオピア南西部のカッファ地方に住んでいた山羊飼いが、飼育している山羊が食べている真っ赤な身を見つけます。山羊飼いが自分も食べてみると気分がすっきりしたため、毎日食べるようになりました。その後、イスラム教徒たちが眠気覚ましとして使用するようになり、各地に広まったといいます。現在のようにコーヒー豆を煎って粉にして使うようになったのは13世紀ごろとされます。

16世紀の初め、イスラム世界の大都市だったエジプトのカイロにコーヒー専門店が登場しました。その後、コーヒーはエジプトを征服したオスマントルコ帝国に広まり、1554年に首都イスタンブールに「カヴェー・カネス」という著名な珈琲店が誕生します。

イタリアにコーヒーが入ってきたのは16世紀後半のことです。当時のイタリアにはヴェネツィアやジェノヴァといった都市国家があり、東地中海と交易することで栄えていました。コーヒーも東地中海との交易の過程でヨーロッパに持ち込まれました。イタリアで広まったコーヒー文化は交易を通じてイギリスやフランスにも拡大します。

イギリスのロンドンではトルコ人貿易商人がコーヒーを客にふるまい、瞬く間に大流行。その結果、わずか10年の間に2,000件ものコーヒー店がオープンしたといいます。18世紀中ごろ、フランスでは名もないブリキ職人が現代でも多用されるドリップ式を考案し、美味しく、便利にコーヒーを飲めるようになりました。こうして、コーヒーはエジプトやトルコといった中東地域からヨーロッパに広がっていったのです。

エスプレッソの歴史

エスプレッソの語源は英語の「express(急行)」であるとされます。その理由は、極めて短時間で抽出するからです。短時間で抽出できるのは蒸気式のエスプレッソマシンを使用しているからです。19世紀イタリアでのコーヒーの飲み方はコーヒーの粉を煮出すトルコ式でした。

エスプレッソマシンが開発されたのは19世紀後半のことです。トリノの発明家だったアンジェロ・モリオンドが自身の経営するカフェで蒸気式のカフェマシンを使用したのが最初とされます。このマシンを改良し、工場での大量生産を実現したのがルイジ・ベッツェーラでした。彼は1901年にマシンの大量生産を行い、市場にエスプレッソマシンを送り込んだのです。

その後、マシンは改良を重ね、1938年にアキーレ・ガッジャがピストン式でコーヒーを抽出する方法を編み出し、現代に至っています。ところで、エスプレッソで使用される小さめのカップのことをご存じでしょうか。

このカップはデミタスカップといいます。誕生したのはエスプレッソマシンが生み出される100年前の19世紀初頭です。当時、ヨーロッパはナポレオン戦争の時代でした。ナポレオンの大陸封鎖令により、イタリアのカフェではコーヒー豆不足に陥ります。そこで、使用するコーヒーの量を3分の2に減らして客に提供するカップが使用されました。これがデミタスカップです。器は小さいですが、エスプレッソ独特の凝縮された味わいを楽しめるカップです。

専用マシンで手軽にエスプレッソを楽しもう!

コーヒー専門店で味わうようなエスプレッソは家庭でも味わえます。そのために必要なのがエスプレッソ専用マシンです。マシンには全自動タイプ、セミオートタイプ、カプセルタイプ、手動タイプの4種類があります。

手間をかけずに安定した味を求めるのであれば全自動タイプがおすすめです。淹れる人の技量にかかわらず、安定しておいしいコーヒーが飲めるからです。カプセルタイプも味の差が出ないので、初心者におすすめです。

自分なりのこだわりを反映させたいならセミオートタイプがぴったりです。エスプレッソを淹れる工程を楽しみつつ、自分なりの味のこだわりを実現するのにふさわしいマシンだからです。また、野外でエスプレッソコーヒーを味わいたいのであれば、手動タイプがおすすめです。手動タイプの中には電源を使用せず、直火やお湯を注いで使用できるものがあり、野外での使用に適しているからです。

まとめ

今回はコーヒーの歴史やイタリア発祥のコーヒーであるエスプレッソの歴史について解説しました。中東地域で始まったコーヒーを飲む習慣はヨーロッパへと拡大し、独自のコーヒー文化を花開かせます。その中で生まれたのがイタリアのエスプレッソでした。小さめのデミタスカップに凝縮された旨味のエスプレッソコーヒーを淹れて飲むと、高い満足感を得られるかもしれません。マシンを購入すると自宅でも味わえるので、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

エスプレッソとアイスクリームが出会った魅力的なデザート、「アフォガード」。この記事では、そんなアフォガードの甘いアイスクリームと濃厚なエスプレッソの絶妙なマリアージュについて紹介します。作り

続きを読む

エスプレッソのリッチな味わいとダルゴナコーヒーのボリューム感を組み合わせて、驚くほど美味しい一杯を楽しんでみませんか?この記事では、エスプレッソでダルゴナコーヒーを作る方法と、失敗しないため

続きを読む

おいしいコーヒーを飲みたいと考えている人は、エスプレッソグラスを活用しましょう。エスプレッソグラスは、量が測れる、クレマの状態が確認できる、厚みがあって割れにくいというメリットがあるので、初

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを飲みたいという方の中には、エスプレッソメーカーの購入を検討している方も多いでしょう。しかし、エスプレッソメーカーにも種類があり、どれを選べばいいか悩んではいません

続きを読む

コーヒー粉に高い圧力をかけて抽出する「エスプレッソ」。そんなエスプレッソを作れるのが、エスプレッソマシンです。最近は家庭用のエスプレッソマシンも多く販売され、購入を検討する方も多いでしょう。

続きを読む

自宅で本格的なエスプレッソを楽しめる、エスプレッソマシン。自宅での時間をさらに快適にするため、購入を検討している方も多いでしょう。しかし、種類が多くてどれを選んだらいいかわからないと悩んでは

続きを読む

バーで飲むカクテルは、ベースとなるお酒とジュースやソフトドリンクを組み合わせたもので、多くの種類があります。比較的飲みやすいカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」であり、

続きを読む

朝食時や昼下がりには、美味しいコーヒーを楽しみたいですよね。コーヒー好きな人の中には、エスプレッソを好む人もいるでしょう。せっかくエスプレッソを飲むのなら、カップにもこだわってみませんか。こ

続きを読む

イタリアで生まれたエスプレッソは濃厚な味わいが魅力で、今ではイタリアだけでなく世界中の人々に愛されています。普通のコーヒーと比べると1杯分が30mlと、少ない量が特徴でもあります。今回はエス

続きを読む

直接火にかけて一気に加熱する、直火式エスプレッソメーカーをご存じでしょうか。直火式エスプレッソメーカーの購入を検討しているが、何を基準に選ぶべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事で

続きを読む